スタートレックのは磁気シールドじゃない・・

 だいぶ前のニュースで,そのときはSlashdotの以下の記事を読んだのだが,

 太陽風防御を想定した磁気バリアの実験 - Slashdot

ナショジオで同じ記事を見つけた.そして,どうしても反応せずにはいられないので,書かせてもらう.

 スタートレックの磁気シールド実現か - National Geographic


スタートレックのあれは磁気フィールドじゃねえええええええ.

 フォースフィールドって呼ばれるように,あれは力場を生成しており,フォースフィールド・エミッタから重力子を指向的に出力し,重力子を用いて特殊な重力場を発生させることで形成される.また,シールドというのは重力場によって空間を歪曲させることで障壁を作りだしているのではなく,重力場を発生させて特定の位相空間(という表現が正しいか分からないが)を歪曲させることで,任意の位相に対して障壁を為すと云う感じだと思う.恒星やブラックホールのような,時空を強力な重力場によって歪曲させる,というのではなくて,この時空間における任意の位相空間に対してだけ作用させることで,少しのエネルギーで,特定の位相,特定の武器に対して効果的に障壁を作り出す.特定の素粒子のみをディフレクションするのは,重力場によって空間を歪曲させているのではなくて,特定の位相空間を歪曲させ障壁を形成しているからなんだろう.そのために,自然と同じ重力場ブラックホールや恒星が形成するような)ならば,対象がなんであろうとも普遍的に影響を及ぼすはずだけど,シールドに関してはその対象によって影響が違う・・なんてことが起こるのだろう.そして,特に宇宙艦を守る高出力のフォースフィールドは,船体中部にあるメイン・ディフレクターと,船体に張り巡らされたディフレクター・グリッドから重力子を出力することにより形成されるため,ディフレクター・シールドなんて言い方もする.

 とまあ,話が若干脱線したが,あれは磁気フィールドじゃないんだって.いや・・釣りにマジレスするような行為なのは分かってるけど,それだけはいちおう・・反応せざるを得なかったというか・・・言わずにはいられなかった.

 ちなみに,この磁気フィールドを形成する・・って話,まだまだコンセプトスタディなレベルの話だと思うので,実現するまで早くても10年以上は先・・という感じではないだろうか.何にせよ,宇宙を航海することが現実的になってきた現代において,宇宙線からいかにして乗組員を守るかが真剣に考えられなければならなくなってきた.その解決策として,磁気フィールドは非常に有効であるから,今後,更に研究が進展することを期待したい.また,この技術は太陽風を推進力に変えて・・といった,推進技術の方面にも活用できる可能性があるらしい.

 ワープバブル・・とまではいかないまでも,磁気フィールドで守りつつ,太陽風を推進力に変えて宇宙空間を航行する・・・なんてことが,将来的には可能になるかもしれない.

 宇宙・・そこは最後のフロンティア・・・深宇宙への旅なるか..なーんてね.