AntivirがPowerpointを誤検出する問題

 昨日,研究室のパソコンをAvira Antivirでフルスキャンをしていたら"POWERPNT.EXE"がワームとして検出された.Genがついてなかったから,シグネチャによる検出だと思う.で,今日,定義ファイルを更新して再度スキャンしたら,なんか直ってた.やっぱり,誤検出だったらしい.

 ちなみに,同じように誤検出が起こってた人もやっぱりいるみたいで,VirSCAN.orgで確かめてた人もいるようだ.

 軽く調べた感じでは,ネット上には"POWERPNT.EXE"を誤検出したっていう記事がほとんど見受けられなかったので,大した影響は無かったようだし,既に修正されているから問題もほとんどないのかなあ.