史上最大の水爆「Tsar Bomba」

 任意の場所で核爆発をシミュレーションできる『Google Maps』マッシュアップ - WIRED VISION

で紹介されている『Ground Zero』を試してみたんだけど……「Tsar Bomba(ツァーリ・ボンバ)」の威力が凄まじい.ちなみに,このシミュレーションでは,リトル・ボーイやファット・マンといった第2次世界大戦時に実際に使われた核爆弾や,B61のような現在主力の核爆弾,小惑星といった項目が選べる.

 「Tsar Bomba(ツァーリ・ボンバ)」は旧ソ連が開発した史上最大の水爆.人類史上最悪の兵器とも言える代物で,その威力は50メガトンもある.致命的被害を被る範囲は爆心地から半径約60kmという凶悪なもので,被害を受ける範囲は半径60km〜80kmにも及ぶ.馬鹿でかい爆弾で,余りにも巨大なため,実戦で使われることはまずないのが唯一の救いか.

 この「Tsar Bomba(ツァーリ・ボンバ)」を『Ground Zero』で試してみたんだが,やはり・・凄まじい.50メガトンと言われてもすげえ・・TNT爆弾5000万トン分の威力か・・・ってくらいにしか分からないが,地図上で被害範囲を見せられると・・・息を呑むしかない.例えば,名古屋に落とせば愛知県のほぼ全域が破壊され,西は彦根の近くまで致命的な熱線に襲われることになる.

 興味本位でいろいろ試したが……面白いという感覚よりは,ただただ怖いという思いしか抱かなかった.世界から核兵器を無くす・・というのがあくまで理想なのだろうけど,それはしょせん理想に過ぎない.となれば,第一義的には相互確証破壊の原則から,核兵器を持つことによって他の核戦力を抑制するか,あるいは確証破壊を無効にする,必ず破壊できるとは限らない状況を作り出すしかない.となれば,やはりMDなどの防衛構想は必要だろう.核を持てないなら,原則を打ち崩すしかない.最も,現状では最終的にはアメリカさんの核がなければ何ともならないけども.

 専守防衛の理想を貫くなら,フォースフィールドのような絶対的な盾が欲しいなあ.