MATLABで使う独立成分分析,ブラインド信号分離

 自分用メモ.


 MATLAB独立成分分析(Independent Component Analysis :ICA)を使うのに,いろいろフリーでツールボックスが配布されてるらしい.

どれもこれも英語で書かれてるので,まだしっかり読んでないが,2つ目は特に脳波解析に特化してるっぽい.それで,機能的にどう違うのかとかはよく分からないが.

 独立成分分析 - 非公式広島大学病院脳磁図室ホームページ独立成分分析篇

ここに,EEGLABを使う方法が載ってたので,明日にでも学校行ったときにこのページを眺めつつ頑張ってみようかと思う.まあ・・けっきょく断念した・・・と書かれているのがちょっと残念だが.そこから先は自力か・・・.

 ただまあ,理解せずに使っても,結果の妥当性を判断できないので,いろいろと勉強しないといけないなあ.ブラインド信号分離に関して学ぶのに,なんか良い書籍はないかなあ..