"Secunia PSI"はすべての脆弱性があるプログラムのパッチ適用作業を簡単にする

 Secunia PSI Release Candidate 4(RC4)が昨日公開されたわけだけど,それに関してのアナウンスがSecunia Blogであった.もうちょっとで正式版リリースか……思えば,RC1のときとかは非常に動作不安定だったなあ……と物思いに耽りつつ.

 Secunia PSI makes patching insecure programs easy for all - Secunia Blog

 今回のリリースに関するハイライトとしては,「新しいコンセプトを実装した」らしく,シンプルモードとアドバンスモードの2種類のユーザーインターフェースを備えたとのこと.(詳しくはSecunia Blog参照) あとは,"Easy-to-Patch"機能(ボタン1つで簡単手軽にパッチを適用出来る)が格段に改良されたり,"Criticality indication"がすべてのプログラムに関して表示されるようになったり,いくつかのバグが修正された.(詳しくはChangelog参照)
 セキュリティパッチを当てることの重要性は以前のSecuniaのテストでも明らかなので(詳しくは関連参照),ちまちまとパソコン内のインセキュアなプログラムを把握しつつ自分でパッチ当てるのは面倒だ……って人は,是非ともSecunia PSIを利用してみるべき.

 Secunia PSI RC4 Download - Secunia

関連:
[1] "The Internet Security Suite Test(Secunia)"の要点
[2] KasperskyからSecuniaのテスト結果に関する提言
[3] Secuniaのセキュリティソフト比較調査に非難続々
[4] Secuniaのセキュリティソフト比較調査に対して反論
[5] Exploitに対してセキュリティソフトは無力?