「うるう秒」挿入のお知らせ〜 来年の元日はいつもより「1秒」長い1日です 〜

 独立行政法人 情報通信機構からのお知らせ.

 「うるう秒」挿入のお知らせ〜 来年の元日はいつもより「1秒」長い1日です 〜 - 独立行政法人 情報通信機構


 うるう年は常識だけど,うるう秒の存在ってどの程度の人が知っているのだろうか.うるう秒実施日一覧を見れば分かるように,うるう秒の挿入って実はけっこう毎年のように行われていたりするわけだが.……まあ,1秒程度時刻が増えたって,実感ないから気づかないよなあ…….僕もうるう秒の存在こそ知っていたわけだけど,実施日一覧見るまで,こんなに頻繁に行われていたなんて知らなかったです..電波時計なんか,勝手に電波受信してピピッと合わせちゃうしね.
 まあ,そんなわけで,「うるう秒」ってご存知でしたかメモ・・でした.