核兵器全廃決議,米・印・朝・以が反対するも圧倒的賛成多数で採択

 総会での決議なんて・・拘束力も何もないのに如何ほどの意味があろうか・・・っていう感じもするけど,それはさておき,日本などが国連総会第1委員会に提出した核兵器全廃を目指す決議案に関して,以前にも増して圧倒的賛成多数で採択された・・って話.

 核兵器全廃決議:圧倒的賛成多数で採択 国連総会第1委(毎日新聞 2008/10/29)

今年の賛成は163国という圧倒的多数で,棄権は中国、イランなどの6ヶ国で,反対はアメリカ・インド・北朝鮮イスラエルのみ.どうでも良いことだけど,イスラエルは以色列と書きます.なので・・タイトルでは略して「以」とした.
 今回の決議では,英仏露の核保有3ヵ国が賛成に回ってることもあって,少なからず流れは作れるのかなあ・・という.