高級洋食器の「ウェッジウッド」が破綻

 まさか・・あのウェッジウッドが破綻するなんてなあ・・・.

 英高級陶器の老舗「ウェッジウッド」破綻 - 日本経済新聞

 ウェッジウッドは言わずと知れたイギリスの高級洋食器,250年の歴史を持つ王室御用達の老舗高級陶磁器ブランド.思うに,世界的な景気悪化より何より,経営方針にも問題があったんじゃないかなあ・・・.もともと,上流階級向けの高級ブランドだった.それが,価格を安くして中流階級の需要増加を狙った.しかし,価格を安くすると付加価値も薄れる.更には,価格競争の末,工場をインドネシアのほうに移転した.そうすると,ますます高級感が薄れてしまう.イギリス製とインドネシア製,同じ商品を作っていても,やっぱり高級感が薄れるし,ブランドとしての価値が下がってしまう.そして,気づけば・・王室御用達の老舗高級陶磁器ブランドだったはずが,魅力の感じられないただの陶磁器ブランドになってしまっていた.

 今回の破綻は,景気悪化に伴う販売不振が主な原因なのかもしれないけど,実際のところ,高級ブランドから中高級ブランド路線を進んでしまったことが……命運を決する重要な出来事だったんじゃないかなあと思えてならない.