ミラーリングはバックアップじゃない

 Slashdot読んでて思ったこと.

 ミラーリングはバックアップにはならない - Slashdot

 ミラーリングRAID-1は同義だし,ミラーリングというのは,別の場所に"リアルタイム"にデータの複製を保存することであって,同期間隔を延ばせばバックアップになる・・って節子それ違う,それはミラーリングやない定期バックアップや.

 ミラーリング(RAID-1)はあくまでシステムの冗長化による耐障害性の向上のために用いられるものであって,データのバックアップとは意味,目的が違う.これは,RAID全般に言えることで,RAIDとバックアップは用途が第一義的に違うため,それぞれ代替にはなり得ない.

 大雑把に言えば「RAID=物理的障害対策」「バックアップ=論理的障害対策」であって,ちゃんと認識しなければいけないし,きちんと住み分けられなければならない技術だろうと思った.まあ,言葉の定義の問題だって言われると,それに近い部分はあるけどね.